漫画やアニメを大人にもおすすめするお気楽日々ブログ

大人が楽しむアニメ、漫画を紹介出来ればと思ってます。

じゅじゅごっこー

f:id:tsuyosasa:20210201225724j:plain

アニメと漫画違いあるの? を見てみたーだす

 

まぁーこれってどのアニメ、漫画にもあるあるだと思うんですが呪術廻戦はどうでしょうかってのをやって行きますね

 

それでは今回第1話はどこが違ってたんでしょうか

 

行ってみましょう!!

 

まずはザックリとこんな所ですかね(^^;



  • 最初のシーンがアニメは「秘匿死刑から」漫画は「百葉箱から」
  • アニメオリジナル!!虎杖家お披露目!じーちゃんの容態を心配し病院へ電話するシーンも
  • 虎杖が学校で最初に呪霊と絡むシーン
  • 虎杖が両面宿儺の指を食べるシーン
  • 両面宿儺の指を食べ受肉した虎杖に伏黒が放った「お前を祓う」(おまえをはらう)という言葉

私が見た限りではコレ位だったかと・・・思いますが・・

 

抜けてたらゴメンなさいです。。。

 

じゃぁー1つ1つ見て行きましょうか!

 

いきなりオープニングから違うぅぅぅぅっ 

 

先ずアニメから、目を隠してる五条 悟(ごじょう さとる)とロープで繫がれた虎杖 悠仁(いたどり ゆうじ)の2人っきりでロウソクと御札まみれの密室の秘匿死刑から始まるんですよ

 

っで主人公がいきなりの「君死刑ね」からの主題歌が流れますこの辺りは

 

ちょっとオぉっー カッコエエやんなんて思いましたね(笑)

 

次に漫画はー伏黒 恵(ふしぐろ めぐみ)が両面宿儺(りょうめんすくな)の指を求めて百葉箱の中を探る所からなんです

 

ってその前に百葉箱懐かしいですねぇ~確かに学校あったわー(笑)

 

因みに百葉箱って気象観測のためで、外にあって、白塗りでよろい戸の箱

 

中には呪物を入れて置く・・・ではなくて、温度計・湿度計などを入れておく所なんです 。

う~ん百葉箱・・・確かに小学生の頃はなんかヤバそうな物が入ってると

 

噂がありましたね ホント指あったりして都市伝説やな!

 

この話この辺でーー  次にコレ! アニメしかない場面

 

「虎杖家」登場!!どんなんかはーアニメ観てちょうだっい!

 

そこで、虎杖悠仁(いたどりゆうじ)が病院へ電話をする所もアニメだけ

 

その電話なんと黒電話最近の人たちはダイヤルを”回す”ってわかんないんだろなぁ~

 

さぁ~次は・・ 先輩たちが封印を解いた後呪霊との最初のバトル

 

アニメでは、学校の4階の窓を蹴破りそこから溜めての頭上からの拳!!

 

もうココで人間離れしてますねーー っで解かれた先輩たちを助ける 。

 

漫画の方は、見る人によって違うのかなぁー私は、虎杖悠仁(いたどりゆうじ)が窓を蹴破った勢いのまま先輩たちを掴んで助けた様に見えるけど・・

 

違う?かな まぁこの辺も漫画見てない人は見てみて下さい 。



続いてー 両面宿儺(りょうめんすくな)の指を食べる所なんですが

 

ココでの違いはある程度は仕方ないのかなと、アニメは構成的この流れで

 

行った方が自然だし、漫画の方普通その流れでしょっ! って感じぃー

 

アニメの方は最初は人間離れした虎杖悠仁(いたどりゆうじ)が力で捻じ伏せようと試みるが呪霊の圧倒的な力に負けそうになった時に呪力を得るために、土壇場で指を食べる 。



漫画の方は、初めから全員を助けるための方法として呪力を手にする -

だから両面宿儺(りょうめんすくな)の指を食べる 。

 

構成の違いなので違って当然かな・なんて ー 個人的にはアニメの方が観てて興奮しますがね ーー

 

そしてアニメ第1話最後所 両面宿儺の指を食べ受肉した虎杖に伏黒 恵(ふしぐろ めぐみ)が放った台詞 -

 

「お前を 祓う」そのまま読めば 「おまえを ”はらう”」と

 

漫画ではココを当て字として祓うを”ころす”に置き換えていますね -

 

ココもそうなんですけど、やはり文字と台詞の差かな。。 

 

ただ台詞で”殺す”って言っちゃうとただの殺し屋・・物語としては呪術師なので台詞としては”祓う”(はらう)の方が深みがでますよね 。

 

文字の方は「祓う」と書いて”ころす”と読むという頭の中の作業が出来るのでここで深みが出ますよね 。 



まとめ感想

 

アニメと漫画 それほど大きく違いがあるわけでは、なかったですね 。

 

まぁーアニメオリジナルのシーンもあったりと 漫画よりもリアル感出てますね

 

あ~後思ったのが絵・色・・がとてもキレイで観やすかったですねアニメは、なので

やっぱりアニメおすすめですねぇ~

 

こうやって漫画とアニメでそれぞれ違うところもあったりしますが、こういうのが

 

面白かったりして、話が盛り上がったりするんですよね(笑)

 

ついつい興奮してくるとストーリーがごっちゃになったりしません?!

 

そんな時に単行本持ってる事って中々ないですよね・・ って言うか持ち歩かないでしょーーーう

そんな時は電子書籍だと便利だったりするんですよね  

 

なんせスマホで見れるんですからね・・瞬時にコレコレって話す事が出来るんですよ

 

確かに漫画 単行本もあじがあっていいですがー 談義中は電子書籍が結構つかえますよぉ

 

まっ この辺りも人それぞれ 楽しんで行きましょう!! ざっつっ!!(笑)




 U-NEXT登録方法

東京都立呪術高等専門学校 公式テキスト 電子書籍

 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 



 

本ページの情報は2021年2月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。


東京都立呪術高等専門学校 公式テキスト 動画版

 

 ↓  ↓  ↓  ↓ 

 

 

 

本ページの情報は2021年2月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。